ブログ構築にワードプレスが使われる理由を詳しく解説します。

どうも!しゅんぺーです!

ブログにもたくさんの種類があります。

「はてなブログ」「アメブロ」、、、

その中でもワードプレスを選択した方がいい理由を今回はまとめてみたいと思います。

では、いってみましょう!

ワードプレスが選ばれる5つの理由

たくさんのブログがある中で集客や収益化するならなぜワードプレスなのか?

 

それはこの5つの理由があります!

  1. 自分で全て管理ができる。
  2. SEO対策ができる。
  3. 好きなドメインにできる。
  4. 広告が表示されない。
  5. ブログの文章や写真は自分の著作物になる

では、順番に見ていきましょう!

1.自分で全てが管理できる

ワードプレスでは自分がしたいようにカスタマイズすることができます。

 

当ブログのトップページも自分のこだわりに変換することができています。

トップページはこんな感じです!

また、別で運営するブログもかなりトップページに拘ったデザインになっています。

 

興味がある方は見てみてくださいね。

しゅんぺーが運営する別ブログ

しゅんぺー

ブログに関しても輸入ビジネスに関しても両方質問待っていますよ!

アメブロなどの無料ブログサービスではこのように自由なデザインにはできないので、

 

自分好みのデザインにするためにもワードプレスが必要になってきます!

2.SEO対策ができる

ワードプレスでブログを書くということは自分の店を持つことと同じです。

 

他の無料のブログサービスではあくまでサービスの中のブログなので独自で検索されるわけではありません。

 

デパートの中に店を借りている感覚であくまで借り店舗ということになります。

しゅんぺー

どうせ持つなら自分のお店を持ちたいですよね!ワードプレスならオーナーです!

ワードプレスでブログを書いて半年くらいで私は月間1万人の方に読んでいただくブログになったし、検索上位の記事もちらほら出てきました!

3.好きなドメインにできる

ワードプレスでは独自のドメインを持つことができます。

 

ドメインとはブログというお店の名前です。

 

私の場合これです!

しゅんぺー

しゅんぺーではなく実は、、、笑

別のブログはこんな感じになっています。

サブドメインは、元のドメインパワーも引き継ぐので比較的早く結果を出すことができます。

 

これができれば、自分のブランディングや複数ブログを構築していく楽しみが出てきますよ!

4.広告が表示されない

ブログを読んでいて「広告の主張が激しいな」と思った時ってあるはずです。笑

 

私もこのブログに広告をつけていた時期があるのですが、読者のことを考えてすぐに外しました。

 

それでかなり読みやすくなったかなと思います。

しゅんぺー

読者が多くなったのもこれが一つの原因だと思います。

今運営している別のブログでは逆に広告をつけてどれくらいの収益になるのかを集計中です。

 

広告の有無も自分でコントロールができるのがワードプレスの強みですよね。

5.ブログの文章や写真は自分の著作物になる

ワードプレスで書いたことや写真などは自分の著作物です。

 

無料のブログサービスでは勝手に自分の写真が使われることもあるし、削除されることもあります。

しゅんぺー

自分の店のものは自分で管理したいですよね。

アメブロではこんな規約があるので、写真が使われても文句が言えない感じになっています。

以上がワードプレスをおすすめする理由です。

 

少しだけワードプレスのデメリットもご紹介しておきます。

ワードプレスのデメリット

ワードプレスのデメリットもご紹介しておきます。

  • 独自ドメインの取得にお金がかかる。(費用)
  • メンテナンスやバックアップは自分でする必要がある。

ドメインやサーバー、私の場合はブログのテーマも有料のものを使用しています。

 

これらの費用がかかるので、お金を出してまでブログを書きたくないという方は無料ブログサービスでいいと思います。

しゅんぺー

でも、ワードプレスで発信する価値は大いにありますよ!

そしてメンテナンスやバックアップも自分で行う必要があります。

 

私はこれが勝手にやってくれているものだと思って、ブログ内の画像整理のために消したら、

 

ブログ内の画像が全て消えました。笑

 

このようなデメリットはありますが、自分で簡単にできるものなのでそれほどメリットではないと思います。

輸入ビジネスとブログ(情報発信)は相性が抜群!

私は輸入ビジネスとブログを掛け合わせたビジネスモデルを構築しています。

 

それはかなり相性が良いからです!

 

輸入ビジネスで自分が経験してきたことをブログで発信して同じ悩みを抱えた方々と繋がってきます。

 

そして、そういった方にコンサルティングを行って自分のノウハウや思考方法を一人ひとりに丁寧に伝達しています

 

そうすることで自分が今までしてきたことが、自分よりも簡単にできる人たちが増えてくるんですよね。

 

みんなで会社に縛られない人生を送りたいのが大きな目標なので私の発信するブログがたくさんの方に読まれるのは本当に嬉しいですよね。

 

あくまで私の指導がなくても資産を作っていくことが目的なのでコンテンツは誰でもできるように作成しています。

ビジネスコンテンツ『Atlas』を期間限定で無料配布中!

私が輸入ビジネスを開始3ヶ月で月利11万円を達成した経験と今も収益を得続けているノウハウや思考方法をビジネスコンテンツ『Atlas』を作成しました。

 

誰でも実践できるような作りになっています。

 

ブログ構築コンテンツも随時作成していこうと思っています。月間1万ユーザーのブログの作り方です。

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で『Atlas』を無料配布中です。

メルマガでは、初心者でも資産を構築していくノウハウや思考方法を発信中です。

 

輸入ビジネスの仕組み化やブログの構築に関してもお話ししますよ!

 

輸入ビジネス開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツはこちら!

無料でコンテンツで受け取る

またビジネスコンテンツ『Atlas』のご質問は公式LINEでも受け付けています。

 

普段の仕事の悩みなどのお気軽にお聴きかせくださいね。

場所が近ければお茶でもしましょう!

 

合わせて読みたい記事

はてなブックマークでブログを高確率でバズらせる方法を5分で解説します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です