【初心者のためにブログの始め方⑨】WordPress必須プラグインを導入する

どうも!しゅんぺーです!

WordPressのプラグインとは、ブログ内のアプリのようなものです。

必須のプラグインと導入方法を今回はご紹介します。

では、いってみましょう!

WordPress必須プラグイン6選

これは私が最初に入れておいた方がいいと思うプラグインの紹介です。

  • All in one SEO Pack
  • Google XML Sitemaps
  • Contact Form 7
  • AddQuicktag
  • Easy Table of Contents
  • Broken Link Checker

順番に見ていきましょう!

All in one SEO Pack

これは必須プラグインでSEOのメタ設定やソーシャルメディアの拡散効果をあげたり、クローラーの巡回を促したりします。

 

とにかく必須ということです。笑

しゅんぺー

使い方が分からなくてもとりあえず入れておきましょう!

Google XML Sitemaps

これはGoogleに記事の更新やリライトを知らせるためのプラグインです。

 

早く適応されたり、認識される方がいいに決まってますからね。

Contact Form7

これはお問い合わせフォームを作成するプラグインです。

 

シンプルで使いやすいです。

 

こんな感じになるやつです。

AddQuicktag

これはブログ記事を書く時にHTMLタグを簡単に入力してくれるプラグインです。

しゅんぺー

この吹き出しもこれで登録して使用してます。

Easy Table of Contents

これはブログ記事の目次を作成するためのプラグインです。

 

このブログではこんな感じになります。

Broken Link Checker

これは記事のリンク切れを知らせてくれるプラグインです。

 

リンクエラーなどの通知をしてくれます。

 

これらが必須のプラグインです。

プラグインの導入方法

それでは、プラグインの導入方法をご紹介します。

 

まず、ブログ管理画面のダッシュボード画面にいきます。

 

そして『プラグイン』の『新規追加』をクリックします。

インストールしたいプラグインの名称を入力します。

インストールしたいプラグインを『今すぐインストールします』

そして『有効化』をクリックすると完了です!

これがプラグインの導入方法です。

 

次々にやっていきましょう!

しゅんぺー

アプリを入れていく感覚で面白いですよ!

次はSSL化についてです!

ブログ構築でビジネスを飛躍的に伸ばそう!

私は輸入ビジネスとブログを掛け合わせてビジネスを行っています。

 

自分の経験を発信することが仕事になっているのである時からものすごく楽になりました。

 

文章を書くのは苦手でしたが今では月間1万人の方に読んでいただけるブログにもなっています。

しゅんぺー

現代文はマジで赤点取ってましたから。笑

そんな私の経験をまとめたビジネス教材『Atlas』を作りました。

 

ブログは輸入ビジネス以外のビジネスにも応用できますからね!

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

ブログの始め方・書き方の講座も個別で指導していますよ!

 

興味がある方はLINEででもご連絡くださいね。

普段の仕事の悩みとかもお気軽にお聞かせください!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

はてなブックマークでブログを高確率でバズらせる方法を5分で解説します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です