ブログの記事を書くときに必ず意識するべき3つのこと

どうも!しゅんぺーです!

ブログを闇雲に書いても集客にも収益にも繋がりません。

今回はブログの記事を書く際にも必ず意識をしておくことをご紹介します。

では、いってみましょう!

ブログ記事を書くときに必ず意識するべき3つのこと

ブログを書くときに必ず意識して欲しい3つの事項です。

 

これを意識すれば読者の心を掴むことができるます!

  1. ひと記事にテーマは一つ!
  2. 誰に書くのかを明確にする。
  3. 自分の体験談を織り交ぜる。

これは私も意識していることで、これを貫き通すことで読まれるブログになりました。

しゅんぺー

いい文章ですねとか言われるとめちゃくちゃ嬉しいです。

学生時代の苦手分野は国語・現代文です。

 

高校入って最初の現代文のテストで赤点ですからね。笑

 

それでもブログを考えて書き続ければ、月間1万人以上に読まれるブログが書けるようになるんですから、本当にやったもん勝ちですね。

 

今回は、ブログをひと記事書く概念のようなものなので参考にしてみてくださいね。

 

では、順番に見ていきましょう!

1.ひと記事にテーマは一つ!

まずはひと記事に書くテーマはひとつにすることを意識しましょう!

 

ブログの書きはじめは書きたいことがうまくまとめられず、内容が盛りだくさんにってしまいます。

 

例えば、輸入ビジネスについて書きたいと思って、読者に何が伝えたいかを考えます。

 

これは私の実例ですが、読者にまず「輸入ビジネスの流れ」を知ってもらおうとそれを記事化しました。

(今も残っているので読んでみても面白いかもしれませんね。)

輸入ビジネスって何するの?Part 1 (リサーチ 〜 仕入れ編)

輸入ビジネスの流れだとテーマが多すぎるんですよね。

 

仕入れのためのリサーチも購入方法も販売方法もすべて書かないといけなくなります。

 

読者としては情報が氾濫していて読みにくいです。

 

だから、検索エンジンにかかるようなテーマとタイトルをつけることが大切です。

 

「ebayでの商品の購入方法」や「ヤフオクでの出品方法」などにするとテーマが絞られて書きやすくなるし、伝わりやすくなりますよ!

 

テーマを絞ると動画コンテンツなども作りやすくなりますよ!

2.誰に書くのかを明確にする


ブログってみんなに読んでもらうために書くんじゃないの?

 

これは私がブログを書く前に抱いていた率直な気持ちです。

 

でも、誰に読んで欲しい文章なのかを決めておかないと文章は必ずブレます。

 

私は常に輸入ビジネスに興味はあるけどずっと学校の先生をしている大学の友人に向けて書いています。

 

輸入ビジネスのことを全く知らない友人でかつ文章を読むのが大嫌いな友人です。

 

だから、そんな友人でもわかるように文章を考えたり、伝え方を考えたりするので自然と文章にそれが現れます。

 

ブログを書き始めたときはメンターにも文章はよく見ていただきましたが、

 

同じくらい友人にも読んでもらいました。

 

それで理解してもらえなかったらその文章は失敗のようなものです。

 

みんなに読んでもらおうとする文章を初めから書いてしまうと、誰にも読まれない文章になってしまいます。

 

逆に誰か一人のために書いた文章は、思い入れと工夫が違うので結果としてみんなに読まれる文章になります。

しゅんぺー

書く対象のことをペルソナって言うんですけど、めちゃ大事です!

3.自分の体験談を織り交ぜる

これはブログを書いている方が全員やっていることではありません。

 

全く経験のないことをコピーして書く方法もあるのも事実です。

 

しかし、読者を惹きつけるのはやはり体験です。

 

だから、私は輸入ビジネスを現役でやっているし、ブログも成果が出るとなぜ成果が出たのかを分析してデータ化して発信します。

 

そうすると情報に信憑性がつき、読者もこの人から情報を得たいという気持ちになりますよね。

 

さっきの「テーマを絞る」というのも自分の体験から大事だということがわかると思います。

 

失敗談も成功談も全部自分の武器にしてブログを書いていきましょう!

 

自分の趣味などの世界観も入っていればなお良いです。

しゅんぺー

文章に彩を与えましょう!

意識して書き続けることが1番の近道!

この3つのことを意識することがベースでその他のテクニックが生きてきます。

 

だから、基本だけどかなり大事なエッセンスである3つのポイントを意識して書き続けてみてください。

 

輸入ビジネスを発信することから始まり、他のブログの運営もやり始めて思うことは、

しゅんぺー

文章の書き方を覚えてめっちゃ武器が増えたー!

ってことです。

 

ブログを書き始めた頃は、こんな文章誰が読むんだ?読まれる時が来るの?

 

という状態でしたが、ラインやメルマガでもブログでも文章を褒められることが増えてきました。

 

そして、読者も増えました!

 

文章の勉強のためにもメルマガを取ってみてもいいかもしれないですよー!笑

しゅんぺーの無料メルマガを受け取る

とことん考えて書き続けるとそれが自然に自分の力になります。

メルマガ登録者限定!輸入ビジネスのマニュアル『Atlas』を無料配布中

メルマガを登録すると文章の勉強ができて、今なら無料で輸入ビジネスの攻略マニュアル『Atlas』を受け取ることができます。

 

これは私が輸入ビジネスを始めて開始3ヶ月で月利11万円を達成したマニュアルです。

 

ブログを書いてみるのもチャンスですし、輸入ビジネスも常にチャンスです!

 

情報をキャッチしてみてくださいね。

メルマガでは、ビジネスに関する最新情報や私が今行っている仕事の仕組み作りなどもお話ししています。

 

輸入ビジネス初心者やブログ初心者でも資産を作っていく方法も配信しています。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツはこちら!

無料でコンテンツを受け取る

また、攻略マニュアル『Atlas』のご質問などは公式LINEでも配信しています。

 

普段の仕事の悩みなどもお気軽にお聞かせくださいね。

場所が近ければお茶でもしましょう!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう。

 

合わせて読みたい記事

はてなブックマークでブログを高確率でバズらせる方法を5分で解説します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です