WordPressで自分のブログを守る3つの方法

どうも、しゅんペーです!

ワードプレス(WordPress)を使われている方は必ずと言っていいほど、

ブログを守っていた方がいいです!

僕も安全だと思っていたブログですが、使っていないプラグインから不正にアクセスされてブログが表示されないという問題が起きたので、

いつ誰にでも起こりうる問題だなと思っています。

今回はそんな問題にならないための予防方法をご紹介しておきますね!

では、いってみましょう!

WordPressのブログを守る3つの方法

WordPressは個人的にSEOも上位検索されることもあるし、

 

そこから集客できたり、企業案件をいただいたりできているんですが、

 

ふとしたときに不正にアクセスされてページが表示されない!なんてこともなくはないです。

しゅんぺー

僕も不正アクセスであわやブログが使えなくなるところでした。。(汗)

そんな経験をあなたにはして欲しくないので今回はそのためにできる3つのことをご紹介します!

  • サーバーからこまめなバックアップをしておく
  • 使わないプラグインは削除する
  • セキュリティを高めるプラグインを入れておく

これからWordpressを使って情報発信をしていこうと思っている方は絶対にしておいた方がいいことばかりなので試してみてくださいね!

 

では詳しいことをみていきたいと思います!

サーバーからこまめにバックアップをしておく

不正にアクセスされていない状態(正常な状態)のバックアップをこまめに取っておくことが、

 

一番の予防だとも言えます。どのようにエックスサーバーでバックアップをするのかというと以下の通りです。

 

まずはエックスサーバーにログインして『サーバー管理』をクリックします。

そして『データベース』の『MySQLをバックアップ』をクリックして、

『現在のMySQLをダウンロードする』でそれぞれのファイルの『ダウンロード実行』をしておきます。

これでバックアップは完了です!

しゅんぺー

急にやられちゃうんでこまめにしておきましょうね!

使わないプラグインは削除しておく

 

現在使っていないプラグインは削除しておいた方がいいです。

 

僕もゲストハウスを紹介しているブログの中で地図をブログに埋め込んでいるのですが、

 

『Super Interactive Maps for WordPress』という地図のプラグインを試してみてよくなかったから、

 

使わずにそのままにしておいたんですよね。

 

今回はそれが原因で不正アクセスされてページが表示されなくなったので、使わないプラグインは削除しておきましょう!

 

そして、Wordpressの不正アクセスの原因はほとんどがプラグインです。

しゅんぺー

安全なプラグインを見極めて使用しましょう!
【初心者のためにブログの始め方⑨】WordPress必須プラグインを導入する

プラグインを削除する方法は簡単ですよ!

 

ワードプレスの編集画面から『プラグイン』をクリックして無効化したいプラグインを選択します。

無効化して削除したら使っていないプラグインの削除は完了です!

しゅんぺー

要らないプラグインから不正にアクセスされる可能が高まりますからね。

セキュリティを高めるプラグインを導入する

最後にセキュリティを高めるプラグインを入れておくという方法をご紹介しておきます。

 

今回は3つのプラグインをご紹介しておきますね(^^)

  • BBQ Firewall
  • Sucuri
  • Wordfence

『BBQ Firewall』以外は設定が必要ですが『Sucuri』『Wordfence』は設定が少し必要です。

 

細かな設定はこちらからしてみてください!

『Sucuriの使い方』

『Wordfenceの使い方』

設定しないのは『BBQ Firewall』なのでめんどくさい人はこのプラグインですね!

 

セキュリティはかなり大事なのですぐに入れておきましょうね!

輸入ビジネス&情報発信は最強です!

輸入ビジネスとブログを掛け合わせることによって、僕はいろんなことを叶えました!

 

輸入ビジネスをいろんな方に知っていただいたり、一緒に輸入ビジネスを行う仲間ができたり、

 

ブログを通して案件をいただいたり、

 

自分がやっていることをそのままコンテンツ化できることで収入の幅が増えました。

 

自分を発信できるということはある意味今の時代に必須なことだと思っていて、

 

僕もそのおかげでパソコン1台でいつでもどこでも働けるノマドワーカーをしているわけです。

 

朝起きる時も目覚ましをかけずに気の済むまま眠ることができるし、

 

沖縄で1ヶ月ワーケーションをすることもできるわけです。

 

そのおかげで内閣府の事業であるワーケーションのモニターに選んでいただいて招待されるということもありましたしね。

しゅんぺー

ブログをやって面白いことがめちゃくちゃ起きました!笑

ブログと輸入ビジネスのマニュアルを無料配布中!

僕は輸入ビジネス開始3ヶ月で月利11万円を達成して、

 

そこからブログを初めて数ヶ月後にコンサルなどのサポートをはじめました。

 

輸入ビジネスをするのであれば、ブログやSNSなどを掛け合わせていくことを僕も推奨していて、

 

その経験を踏まえてコンテンツも改造しました!

 

毎週輸入や独立のノウハウやマインドを更新しているしゅんペーの無料公式メルマガ『Excitement Magazine』に登録していただくことで

 

ブログや輸入のマニュアル『Atlas』を手に入れることができます。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成して、独立まで突っ走ったマニュアルです!

 

ラインからでもメッセージのやりとりはできるのでお使いくださいね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また次回の記事でもお会いしましょう。

 

合わせて読みたい記事

初心者のためのWordPressでブログを始めるための13ステップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です