ブログの収益化の種類について3分で解説します。

どうも!しゅんぺーです!

ブログでマネタイズすると言ってもいろんな種類があります。

どこを目指していくのかをよく理解してかけると成果が出るのも早いです。

今回はブログの収益化の種類についてご紹介します。

では、いってみましょう!

ブログの収益化の種類

ブログの収益化の種類は大きく分けて3つあります。

  • 広告による収益
  • 商品の販売による収益
  • 集客してブログ外で収益する

この3つです。

 

最終的には複合的に収入を得ていけばいいのですが、

 

まずは的を絞って収益化を目指しましょう!

しゅんぺー

一点突破からの全面展開がビジネスを拡大していく方法です。

では、順番にいていきましょう。

広告による収益

これはブログでの収益で一番よく知られているんじゃないんでしょうか。

 

「アフィリエイト」や「アドセンス」というのがこれにあたります。

 

簡単に解説すると、

 

「アフィリエイト」で広く知られているのはASPアフィリエイトです。

 

ブログ内で案件の解説をしてそれに登録すると成果報酬として一部のお金が支払われるという仕組みです。

 

楽天やアマゾンの商品を紹介して、それぞれのボタンから購入されると何%が自分の報酬になるという感じですね。

 

ちなみに私は「A8.net」を使っています。

 

私はこれをメインの収益に使っていないので何とも言えませんが、

 

無料登録なので小遣い程度にはなるかもしれませんね。

 

「アドセンス」はGoogle AdSenseというものです。

登録しておくと、ブログ内にGoogleが勝手に広告をつけてくれます。

 

別で運営しているブログにはつけていますが、このブログには読書が読みやすいように私はつけていません。

 

これによる収益は発生していますが、まだデータを取っている段階なので、また発信できるタイミングでブログの記事にしますね。

 

他にも「アプリアフィリエイト」とか「企業案件」などがありますが、今回は割愛させていただきます。

商品の販売による収益

商品による販売は自社の製品を販売したり、商材を販売するということですね。

 

最近では有料のnoteなどがこれにあたりますよね。

 

ネットショップて言えばECサイトを作って商品の販売をすることがこれにあたります。

しゅんぺー

私もECサイトを作っていますが、まだあまり稼働させていません。

あと、自分で作ったコンテンツを販売するのもこれにあたります。

 

これを販売するためには購入した時のメリットをしっかりと提示する必要がありますね。

 

そして、商材の内容もしっかりしたものにする必要があります。

集客してブログ外で収益化する

私がブログで主な収入源にしているのがこれです。

 

ブログを一種の集客のツールにして、ブログ外での繋がりを作っていく仕組みがこれに近いかなと思います。

 

主に「コンサルティング」や「オンラインサロン」「有料メルマガ」などがこれにあたります。

 

私の場合、輸入ビジネスの実践をしていてのつまずきを主に発信しています。

 

自分が経験して分かったこともあれば、コンサルティングをしていて出てきた問題も発信しています。

 

要は輸入ビジネスをする人が読むブログになっているんですよね。

 

だから、コアな方が元々読んでいるということです。

 

そんな方達のためにブログ以外でできることはもっとコアな情報やノウハウを伝えることです。

 

そのための方法が私の場合はコンサルティングだったわけ何ですよね。

 

それに加えて私の場合はノマドでパソコン1台で自由になるというコンセプトを乗っけて発信しています。

しゅんぺー

この人から学びたい!という世界観が大事!

ブログの費用と比べればかなり大きなバックが戻ってくる方法です。

 

私もビジネスと収入の幅がかなり広がりましたからね!

まずは的を絞って発信しよう!

どれから初めて収益を得たいかをまずは決めましょう!

 

私がおすすめするのはやっぱり、ブログ外で収益化する方法です。

 

自分の経験が付け加えられるので、やりやすさもあると思うからです。

しゅんぺー

自分の成長過程を見せられるのも大きいですよね。

ブログを構築していくのは簡単なことではないですが、

 

的を絞って少しでも早く収益化できるようにしていきましょう!

無料でブログ構築を実践してみよう!

私は輸入ビジネスで3ヶ月で月利11万円を達成して、そこからブログを書き続けて、誰でも輸入ビジネスで利益を出せるマニュアルを作っています。

 

輸入ビジネスマニュアル『Atlas』です。

 

そして、このコンテンツの中にブログ構築のコンテンツも盛り込んでいます。

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

輸入ビジネスとブログを掛け合わせて収入を倍増させましょう!

 

もちろんブログオンリーでもいいので自分のメディアで発信しましょう。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツです!

無料でコンテンツを受け取る

なお、ご質問などは公式LINEでも受け付けています。

 

普段の仕事の悩みなどもお気軽にお聞かせくださいね。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

初心者のためのWordPressでブログを始めるための13ステップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です