ブログを書くときのコンセプトを決める時の3つの要素

どうも!しゅんぺーです!

これからブログを始めたいという方は多いかと思います。

でも、ブログを書き続けるネタは持っていないから書くことに至らない。

という方も多いんですよね。

今回はそんな悩みを少しでも解決できればと思います。

ブログのコンセプトも思いつくままに書いてみました!

では、いってみましょう!

ブログのコンセプトを決める3つの要素

まず、ブログのコンセプトを決めないまま思いつきで書いてしまうと必ず失速します。

 

20〜30記事のネタはあまり考えなくても出てくる内容でないといけません。

しゅんぺー

ブログは何よりも継続することが大切です。
ブログコンセプトを決める3つの要素

  1. 自分の商品を販売できるかどうか。
  2. 経験が織り交ぜることができるかどうか。
  3. 長続きしそうな情報かどうか。

今回はこの3つに絞りましたが、ブログの収入の作り方は百人百色です。

 

私がマネタイズしている方法をもとに今回は解説していきます。

 

では、順番に見ていきましょう!

1.自分の商品を販売できるかどうか

いきなり難しい内容だなと思われたかもしれませんが「自分の商品」をまずは解説します。

 

自分の商品とは自分の能力であったり、武器になるものです。

 

私の場合、メルマガ登録者に無料で輸入ビジネスの攻略マニュアル『Atlas』を配布しています。

 

そして、メルマガ登録者限定で最新のビジネス情報を配信しています。

 

このマニュアルだけで結果を出す人ももちろんいますが、

 

詳しい方法を教えて欲しいとかビジネスのモチベーションを保つためにも、

 

私のマンツーマンの指導が必要な場合はコンサルティングを行っています。

 

これは私の今までの経験やノウハウを与える形ですよね。

 

自分が開始3ヶ月で月利11万円を達成したことをそのままコンテンツにしたり、

 

ブログで収入を得た方法など、

 

自分の商品を持っている内容のブログであればブログの先の広がりがあります。

しゅんぺー

今は武器がないという方もブログを始めて技術が身につくので次の要素も見てみてくださいね。

2.経験を織り交ぜることができるかどうか

ブログのコンセプトを決める上で、自分の経験があるものが重要です。

 

例えば、ギターをひいたことがない私がギターの演奏上達方法などのブログを解説しても、

 

他のネット記事を真似しても多分10記事くらいで心が折れると思います。笑

 

でも、「ノマドができるカフェ」や「ノマドができる全国の図書館」など自分が経験したこととかこれからするであろうことは、必ず発信の武器になります。

 

毎日の料理のレシピとか運動のメニューとか、

 

発信することが前提なら全てが自分への投資になりますよね。

しゅんぺー

誰でも一つは1日の中で拘っている部分があると思うので発信に変えてみてもいいかもしれませんね。

3.長続きしそうな情報かどうか

そして、ブログを資産化していくためには長続きする情報が必要です。

 

ある程度記事を書き終えたときに手直しが少ない方がいいです。

 

このブログの場合、輸入ビジネスに関して私の経験を元にしたトラブルシューティングや実際に資産を作っていく方法がメインなので、

 

本当に困った方が読むような構造になっています。

 

だから、一度作っておけば定期的に見直すだけで記事への流入はできる形になっています。

 

しかし、その日その日のトレンドやニュースを取り上げているブログなどは、休みなく毎日ニュースをチェックをしてアイデアを捻り出さなければいけません。

 

そのやり方とかノウハウはいいとは思いますが、ブログ運営は記事を書かなくなった時点で古いものになります。

しゅんぺー

長続きする情報が提供できればベストですね。

しゅんぺーが考えるブログのコンセプト一覧

ここでは私が勝手にこんなコンセプトなら読まれるかもという例をいくつか書き出してみます。

 

私がやろうとしているものも中には入っているかもしれませんよ!笑

しゅんぺーが勝手に考えるブログコンセプト一覧

  • 全国のお城をまとめたブログ(宿泊先などでもいいかも!)
  • あるアーティストについて(ミスチル解説やってくれたら絶対読みます!笑
  • テーマを絞った料理ブログ(「10分以内に作れるメニュー」「圧力鍋」など)
  • 〇〇の上達方法(趣味を極めた方にやって欲しい!ノウハウ系)

などなどです。

 

こんなのでやってみたいという方のためにブログ構築のための記事も作成中です。

 

LINEでもご質問を受け付けています。

ノウハウ×経験が最強の発信アイテムになりますよ!

ブログも輸入ビジネスも続けることが何より大事

さっき私が紹介したブログのコンセプトもきっと誰かがもうすでに書いています。

 

でも、やる価値があるの?

 

ということですが即断で『あります!』と答えます。

 

私も数多くの人が書いている輸入ビジネスのebayやヤフオクについて書いている記事が多いです。

 

数多くの人が書いていますが、これを継続させて生きて情報を発信している人はほんの一握りです。

 

そして、継続していればそこに食い込むことも、自分の世界観を打ち出して集客することもできるんですよね。

 

どのジャンルがいいとかではなく、上の3つの要素が入っていて継続できれば、集客も広告収入も得ることができるでしょう!

 

私はまだ2つのブログの運営しかしておらず、マネタイズの幅は勉強中ですが、試した方法はほとんどうまくいっています。

 

でも、やり始めた頃は全く収入になりませんからね。

 

継続は本当に力なりですよ!

パソコン1台で自由になれる

私はブログを書いたり、輸入ビジネスをしたり、コンサルティングをしたりすることを仕事にしています。

 

それをパソコン1台で完結させることでいつでもどこでも会社にも縛られることなく仕事をすることができています。

 

朝は目覚ましをかけることもないし、仕事をするタイミングも自分で決めています。

 

1日の24時間を全て自分で自由にコントロールして生活しています。

 

そのおかげでかなり人生の選択肢が増えました。

 

旅行をしながらでも仕事ができるし、自宅でもカフェでも仕事ができます。

 

教師をしていた時と比べて格段に生き方の幅が広がりました!

輸入ビジネスから私のネットビジネスは始まった!

私は輸入ビジネスを開始3ヶ月で月利11万円に到達してそこからブログを書き始めました。

 

誰にでも到達できるものだと感じて、誰でも実践できるように日々ブログを更新しています。

 

そして、書き続けたブログにも変化が現れて月間1万人以上の方に読めれるブログになりました。

 

ブログは成果が出るまでは時間がかかるので、ネットビジネスの出だしは輸入ビジネスを私はおすすめしています。

 

期間限定で、メルマガ登録者に限り、輸入ビジネスの攻略マニュアル『Atlas』を無料配布中です。

 

ブログの書き方講座も『Atlas』に追加予定です!

メルマガでは、ビジネスに関する最新情報を配信しています。

 

また、初心者でも一から資産を作っていくノウハウや思考方法、私が行っている収入の仕組み化などもお話ししています。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツはこちら!

無料でコンテンツを受け取る

また、攻略コンテンツ『Atlas』でのご質問などは公式LINEでも受け付けています。

 

普段の仕事のお悩みなどもお気軽にお聞かせください。

個別メッセージ待ってます!

 

では、また次回の記事でお会いしましょう。

 

合わせて読みたい記事

ブログの記事を書くときに必ず意識するべき3つのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です