初心者のためのWordPressでブログを始めるための13ステップ

どうも!しゅんぺーです!

WordPressを使ってブログを書き始めるための13ステップをここでご紹介します。

始めは手間がかかると感じるかもしれませんが、

書き始めるとワクワクして自分の成長にも繋がります。

ブログを初めてみたいという方は必見です!

では、いってみましょう!

WordPressでブログを始めるための13ステップ

WordPressでこれからブログを始める方のために必要な13ステップを手順ごとにまとめてみました!

しゅんぺー

これやってたら間違いなぞ!ってやつです!

月間1万人の方に読んでもらえるようなブログを作っていきましょう!

ステップ①:ドメイン名の取得

お名前.comでドメインを取得する方法です。

 

ドメインとはブログのこの部分です。

ドメインはいろんなところで取得できますが、今回はお名前.comを使いましょう!

【初心者のためのブログの始め方①】お名前.comで新規ドメインを取得する。

ステップ②:サーバー契約

サーバーとはブログを管理する役所のような場所です。

 

ここでは私も使っているXserverの契約方法についてご紹介します。

 

Xserverを使う理由などもお話ししていますよ!

【初心者のためのブログの始め方②】Xserver(エックスサーバー)を契約する。

ステップ③:サーバーにドメイン設定をする

取得したドメインをサーバーに設定します。

 

住民票を役所に提出する作業をイメージしてもらえたらと思います。

しゅんぺー

全部オンライン上でできますけどね。
【初心者のためのブログの始め方③ 】Xserverにドメインを設定する

ステップ④:ネームサーバーを変更する

サーバーにドメイン設定をしたら、ドメイン側のネームサーバーも変更しないといけません。

しゅんぺー

引越しをしたら転出届がいるのと同じですね。
【初心者のためのブログの始め方④】お名前.comでネームサーバーを変更する

ステップ⑤:WordPressをインストールする

WordPressとは、自分のブログやサイトを運営できるものです。

 

サーバーから自分のお城を作っていきましょう!

しゅんぺー

ブログを書くならWordPressがおすすめです!
【初心者のためのブログの始め方⑤】XserverでWordPressをインストールする

ステップ⑥:WordPressの初期設定

WordPressをインストールしたら、次は初期設定です。

 

サイトのタイトルを決めたりしましょう!

 

ちなみに私のサイトタイトルは「副業で始めた輸入ビジネスで起業した元公務員しゅんぺーのブログ」です。

しゅんぺー

「Seek Excitement」はサイトタイトル ではないんですよね。
【初心者のためのブログの始め方⑥】WordPressの3つの初期設定

ステップ⑦:WordPressのおすすめテーマ

WordPressではかなり多くのテーマがあります。

 

テーマとはブログ全体の着せ替えのようなものですね。

しゅんぺー

SEOや使いやすさも考慮したテーマを厳選しています。
【初心者のためのブログの始め方⑦】WordPressのおすすめテーマ5選

ステップ⑧:WordPressのテーマの適用

テーマが決まり、ダウンロードできればそれを適用していきましょう。

しゅんぺー

適用だけでブログの雰囲気はガラッと変わりますよ!
【初心者のためのブログの始め方⑧】WordPressテーマの適用をする

ステップ⑨:WordPressのおすすめプラグイン

プラグインとはブログ内のアプリのようなものです。

 

無料で役に立つものばかりなのでここではお金をかけずにやっていきましょう!

【初心者のためにブログの始め方⑨】WordPress必須プラグインを導入する

ステップ⑩:ブログのSSL化をする

SSL化とは、ブログを第三者から守るためのものです。

 

簡単に言えば「http」から「https」になるということですね。

【初心者のためのブログの始め方⑩】ブログのSSL化をする

ステップ11:Googleアナリティクスの導入

ページ訪問者数などのアクセス解析をしてくれるのがGoogleアナリティクスです。

 

Googleさんが無料で提供してくれるので惜しみなく使っていきましょう!

しゅんぺー

ブログの成長がみれる最強のツールですよ!
【初心者のためのブログの始め方11】Googleアナリティクスを導入する

ステップ12:Googleサーチコンソールの導入

検索順位や検索表示回数などを表示してくれるGoogleサーチコンソールも導入しておきましょう!

 

これを意識してブログの書き直しなどを行います。

しゅんぺー

これも無料なのでGoogleさんは神ですね!笑
【初心者のためのブログの始め方12】Googleサーチコンソールを導入する

ステップ13:お問い合わせフォームの作成

最後はお問い合わせフォームの作成です。

 

これで13ステップが完了します!

 

より良いブログにしていきましょう!

【初心者のためのブログの始め方13】お問い合わせフォームを作成する

地道に書き進めて月間1万人以上に読まれるブログを構築していきましょう!

しゅんぺー

コツコツやっていくことが本当に大事です!

書くことに不安を覚える人のために

このブログは月間1万人の方に読んでいただいているブログです。

 

別で運営しているブログでは、広告収入やアフィリエイトメインで情報を発信しています。

 

こちらが私の別運営のブログです。(2020年4月10日始動)

しゅんぺーの別運営ブログ

ブログのマネタイズの方法や集客の方法は様々あります。

 

これから私は幅広くその成果などを発信していきます。

 

ブログを書くのが不安な方も始めやすい、結果が出やすい情報を発信していく予定です。

 

それでも不安な方は私の個別のブログ指導もしています。

期間限定でビジネス教材『Atlas』を試してみよう!

私は輸入ビジネスとブログを掛け合わせてビジネスを行っています。

 

自分の経験を発信することが仕事になっているのである時からものすごく楽になりました。

 

そんな私の経験をまとめたビジネス教材『Atlas』を作りました。

 

ブログは輸入ビジネス以外のビジネスにも応用できますからね!

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

ブログの始め方・書き方の講座も個別で指導していますよ!

 

興味がある方はLINEででもご連絡くださいね。

普段の仕事の悩みとかもお気軽にお聞かせください!

 

ブログと輸入ビジネスの両方の指導ももちろん行っていますよ!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

はてなブックマークでブログを高確率でバズらせる方法を5分で解説します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です