【初心者のためにブログの始め方:番外編】Google AdSense(アドセンス)の審査基準を解説します。

どうも!しゅんぺーです!

ブログでの収入のイメージが強いもののうちの一つが『Google AdSense』です。

ただ、一応広告を貼るための審査が必要なのでそれを理解しておきましょう!

Google AdSense(グーグル アドセンス)とは?

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、Googleが運営するウェブサイトに広告掲載することで収益が得られるサービスです。

 

ブログで見られるこんなやつです。

無料で付けられてクリックされると収益になっていくのでつけることは否定しませんが、

 

読者にしっかりと記事を読んでもらうなど読者ファーストになるのであれば、アドセンスをつける事はお勧めしません。

しゅんぺー

私もこのブログでは付けていません。

当ブログの場合、ネット通販や輸入ビジネスのお悩み解決の記事が多いので、そういう方に広く深く読んでいただくためです。

 

アフィリエイトに特化したブログとかなら読者が特定の一人ではないので付けてもいいのかなと思います。

 

私も別で運営しているブログには貼り付けていて開始1ヶ月半でまあまあのランチ1食分くらいの収益です。

 

5000〜10000PVくらいなのでそんなもんですね。

 

1クリック30円前後で200、300PVで1クリックしてもらえる感覚です。

 

それでは GoogleAdSenseの審査基準について見ていきましょう!

Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査基準

Google AdSenseを取得するためには、ある一定の基準を満たす必要があるとされています。

 

アルゴリズムは切り替わっていくのでその都度マイナーチェンジしていきますが、

 

大まかな7つの基準はこちらです。

  1. 独自ドメインを取得している。
  2. コンテンツのポリシー違反をしていない。
  3. 著作権違反をしていない。
  4. 一定の記事数(20記事ほど)
  5. 一定の記事のボリューム(1500字以上)
  6. ノウハウ系のコンテンツ
  7. 定期的に更新をしている

記事数などを考えるといきなりは無理だなということが伺えますよね。

 

では、順番に見ていきましょう!

独自ドメインを取得している

基本的にAmebaのような無料ブログでは付けられないとされています。

 

ライブドアブログやはてなブログもできない事はないですが、組み込みなどがかなり面倒なので、

 

私は無難にWordPressでのブログ構築をおすすめします。

 

独自ドメインを取得して、サーバーを設定しましょう!

【初心者のためのブログの始め方①】お名前.comで新規ドメインを取得する。 【初心者のためのブログの始め方②】Xserver(エックスサーバー)を契約する。

コンテンツのポリシー違反をしていない。

Google AdSenseは以下のようなコンテンツはポリシー違反として、審査がおりる可能性が低いとされています。

禁止コンテンツ

  • アダルトコンテンツ
  • 家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
  • 危険または中傷的なコンテンツ
  • 危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
  • アルコールに関連するコンテンツ
  • タバコに関連するコンテンツ
  • ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
  • ヘルスケアに関連するコンテンツ
  • ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
  • 報酬プログラムを提供するページ
  • 不適切な表示に関連するコンテンツ
  • 衝撃的なコンテンツ
  • 武器および兵器に関連するコンテンツ
  • 不正行為を助長するコンテンツ
  • 違法なコンテンツ

一般的なノウハウ系のブログなら問題ないので気にせずやっていきましょう!

 

詳しくはこちらをご参考ください。

参考:コンテンツポリシー禁止コンテンツ

著作権違反をしていないこと

著作権を違反しているコンテンツも審査が厳しくなります。

 

著作権を違反するものは審査前には削除しておきましょう。

 

著作権違反にならないためにも引用についても勉強しておきましょう。

一定の記事数(20記事前後)

一定の記事数がないと通らないという実例がありますね。

 

10記事でも通る方もいればそうでない方もいるようです。

 

しかし、20記事くらいを書いた後に申請することをおすすめします!

 

私は100記事書いてから申請したのであまり参考にはなりません。笑

 

ちなみに一度独自ドメインで審査に通るとサブドメインでは審査がいりません。

 

私はそれで新ブログを最初からアドセンスをつけています。

一定の記事のボリューム(1500文字)

ひと記事の文字数は1500文字以上は欲しいです。

 

私も大体2000〜3000文字はひと記事に盛り込んでいますね。

 

そもそもそれぐらい書かないとコンテンツ的に内容が足りないですからね。

 

文字数も表示されると思うので意識して書いていきましょう!

ノウハウ系のコンテンツ

日記のように日々の日常を綴っている系の記事とかはたくさん書いててもアドセンスを取得できない場合があります。

 

なので、なんでもいいのでノウハウ系、人のためになるような記事を書くことを心がけましょう!

定期的に更新している

最後に定期的に更新しているということが挙げられます。

 

ひと記事ひと記事の投稿の間が開いていては審査に響きます。

 

定期的に投稿することも心がけていきましょう!

 

以上のことを踏まえてGoogle AdSenseを審査してみましょう!

無料でブログも学べます!

私は輸入ビジネス開始3ヶ月で月利11万円を達成した頃からブログを書き始めました。

 

だから、輸入ビジネスのノウハウありきでブログを書き始めました。

 

それは輸入ビジネスで困っている人もいるし、副業を始めたい、パソコン1台で自由になりたいとかいろんなニーズを元にブログを書き始めました。

 

カフェで仕事ができるし、平日に映画館に行けるし、人生の選択肢を増やしています。

 

今では輸入ビジネスもさることながら、ブログも月間1万人以上の方に読んでいただけるブログを書くことができています。

 

輸入ビジネスのコンテンツもブログを掛け合わせるコンテンツも作っています。

 

全て輸入ビジネスマニュアル『Atlas』にまとめています。

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

メルマガでは、初心者でもビジネスを開始して資産を作っていくことができるノウハウや思考方法を配信中です。

 

私が取り組んでいる外注化や自動化、最新ビジネスの情報もお話ししています。

 

ブログ関連の情報も発信中です。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツはこちら!

無料で教材を受け取る

また、ビジネス教材『Atlas』のご質問などは公式LINEでも受け付けています。

 

普段の仕事の悩みもお気軽にお聞かせくださいね。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

初心者のためのWordPressでブログを始めるための13ステップ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です