ブログを書き始めた時は質よりも量を意識した方がいい理由を解説します。

どうも!しゅんぺーです!

ブログを書き始めた時には色々と意識して欲しいのですが、

その中でも質よりも量を意識して止まらないことが重要です。

今回はその理由を解説します。

ブログ構築初期は質よりも量を意識する理由

ブログ初期では、まずは質よりも量を意識した方がいいです。

 

私が解説するのは主に「広告で収入を得るためのブログの書き方」ではなく、

 

「輸入ビジネスに困った人が見るブログ」です。

 

初期段階は大きくると同じ理由ですが微妙にニュアンスは違うのでブログの構築の目的に応じてやり方も変えてくださいね。

 

その理由はこれです。

  • 初期に凝ったデザインにしても誰も見ていない。
  • 文章は書き続けてうまくなる。
  • 量があれば広い範囲を網羅できる。

この3つの理由をいろんな視点から見ていってみましょう!

 

ブログ初期に気をつけておくことは他の記事にもまとめています。

これからブログを始める人に知っておいて欲しい3つのこと

初期にデザインに凝っても誰も見ていない

初期段階でブログの一記事の基準である2000〜3000文字を書くのも一苦労です。

 

なので、ある程度記事の質も大事ですが、量を意識する方がいいです。

 

私は7:3くらいの割合で量を意識していました。

 

私は、自分が輸入ビジネスでつまずいたことをメインに書いていましたが、

 

結局、初期のブログは誰も見ていないですからね。

 

その時アナリティクスを確認しても自分が見ているか、メンターが見ているかでした。笑

しゅんぺー

だからこそ読まれ出した時は最高なんですよね!

だから、「こんなこと読まれるのかな?読まれたら恥ずかしい」とか考えずに書きまくることです。

 

そうすれば、どこかで自分のオリジナリティが出てくるし、

 

バズったり、ドメインパワーが上がって読者も増えていきます。

 

サイトのデザインも最初は誰も見ていないから凝っても仕方ないんですよね。

 

読まれ出してから構築していってもいいレベルだと思います。

 

それぐらい初期段階は質よりも量を意識した方がいいです!

しゅんぺー

アフィリエイトするならなおさら量が大事ですよ!

文章は書き続けてうまくなる

いきなり文章をうまくなることはありません。

 

私は他の社会人よりも読書をよくするので、最初の文章の特徴は「下手な小説っぽい」ブログの書き方でした。

 

自分で読み返していても気持ち悪くなるんですけど、、笑

 

書き続けていくうちに「こうやって書いた方が読みやすいかも」「こうやって書いた方が文章が相手に入っていきやすい」ということが分かってきました。

 

今では、「ブログ購読者におもしろい文章でいつも楽しみにしています!」など

 

嬉しいお言葉もいただきます。

 

量を書いていきながら、メンターや友達に読んでもらうと自分の文章の武器になるところや弱点も見えてきます。

 

それが分かってくるということは量を書いているということですからね!

しゅんぺー

文章は書き続けてうまくなっていきます!

量があれば広い範囲が網羅できる

輸入ビジネスに限らずノウハウを発信するためには幅広い範囲のブログ記事が必要です。

 

例えば、私の場合、ebayで仕入れてヤフオクで販売をすることがメインなわけですが、

 

「準備編」「仕入れ編」「販売編」など分けてもかなりの情報が必要です。

 

量を書いておけばこの辺も網羅できてコンテンツ化もできるわけですよね。

 

誰でも輸入ビジネスが実践できるガイドブックにもなります。

 

これは輸入ビジネスに限らず、ブログの書き方や他のノウハウでも同じことですよね。

 

「外国人とも英語でスラスラコミュニケーションをとるためにステップ」とか

 

自分が量を書いてきたことがそのままコンテンツになっていくんですよね。

 

それを作ることが目的ではありませんが、自分がしてきたステップが大きな武器になるということを知って、量をかけるとおもしろいですよね。

 

これらのことから、ブログ初期の段階は質より量に拘って書くことをおすすめします。

しゅんぺー

地道ですが、ブログ構築頑張っていきましょう!

自分を信じて書き続けよう

ブログも輸入ビジネスも自分を信じて諦めないことが大事です。

 

途中でやめてしまっては本当に誰も読んでくれませんからね。

 

私も100記事くらい書いた時に読者が増えていった覚えがあります。

 

それくらいブログ構築には労力がかかります。

 

でも、構築できれば自動販売機のようにたくさんの方に読まれていきます。

 

文章を修正するのはあとでも全然できますからね。

 

自分を信じて書き続けましょう!

無料でブログも学べます!

私は輸入ビジネス開始3ヶ月で月利11万円を達成した頃からブログを書き始めました。

 

だから、輸入ビジネスのノウハウありきでブログを書き始めました。

 

それは輸入ビジネスで困っている人もいるし、副業を始めたい、パソコン1台で自由になりたいとかいろんなニーズを元にブログを書き始めました。

 

カフェで仕事ができるし、平日に映画館に行けるし、人生の選択肢を増やしています。

 

今では輸入ビジネスもさることながら、ブログも月間1万人以上の方に読んでいただけるブログを書くことができています。

 

輸入ビジネスのコンテンツもブログを掛け合わせるコンテンツも作っています。

 

全て輸入ビジネスマニュアル『Atlas』にまとめています。

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

メルマガでは、初心者でもビジネスを開始して資産を作っていくことができるノウハウや思考方法を配信中です。

 

私が取り組んでいる外注化や自動化、最新ビジネスの情報もお話ししています。

 

ブログ関連の情報も発信中です。

 

開始3ヶ月で月利11万円を達成したコンテンツはこちら!

無料で教材を受け取る

また、ビジネス教材『Atlas』のご質問などは公式LINEでも受け付けています。

 

普段の仕事の悩みもお気軽にお聞かせくださいね。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

ブログの記事を書くときに必ず意識するべき3つのこと

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です