【初心者のためのブログの始め方13】お問い合わせフォームを作成する

どうも!しゅんぺーです!

ブログの始め方の最後はお問い合わせフォームの作成です。

プラグインを使って簡単にできるのでさくっとやっていきましょう!

お問い合わせフォームとは

お問い合わせフォームとは、ブログの質問などを読者が気軽に運営者に聞くことができるフォームです。

 

私のブログでいうとこちらですね。

いいブログになるということは読者からとの距離が近くなるということです。

 

コンテンツを作っていく上でも、集客を目指す上でも必要なツールです。

しゅんぺー

自分が読者だとしたら聞きたいことがあると質問しますよね。

お問い合わせフォームの設定方法

お問い合わせフォームの設定は『Contact Form 7』でフォームコードを作成していきます。

 

プラグインの設定方法はこちらから!

【初心者のためにブログの始め方⑨】WordPress必須プラグインを導入する

WordPressの管理画面の「お問い合わせ」の新規追加をクリック!

タイトルを入力して、保存をクリックします。

この時にコードが出ているのでコピーしておきます。

お問い合わせフォームの一覧からもコードはコピーできます。

次は固定ページに先ほどのコードを貼り付けていきます。

 

固定ページの新規追加をクリックします。

下記の画像のようにビジュアルに設定してコードをコピペします。

 

プレビューでどうなっているかを見てみると、、

フォームができていますね!!

それで公開をクリックしておきます。

そして、次にヘッダーにお問い合わせが出てくるように設定します。

 

外観のメニューをクリックします。

メニュー名を入力してメニュー作成をクリックします。

お問い合わせフォームにチェックをしてメニューを追加します。

パソコンのヘッダーに表示したい時には、画像のようにチェックします。

するとブログのトップページにお問い合わせが出てきています。

これを応用すれば、私のブログのようにたくさんのメニューを載せることができます。

以上で初心者のためのブログの始め方が完了です。

 

ここからはまず、記事をどんどん書いていきましょう!

書くことに不安を覚える人のために

このブログは月間1万人の方に読んでいただいているブログです。

 

別で運営しているブログでは、広告収入やアフィリエイトメインで情報を発信しています。

 

こちらが私の別運営のブログです。(2020年4月10日始動)

しゅんぺーの別運営ブログ

ブログのマネタイズの方法や集客の方法は様々あります。

 

これから私は幅広くその成果などを発信していきます。

 

ブログを書くのが不安な方も始めやすい、結果が出やすい情報を発信していく予定です。

 

それでも不安な方は私の個別のブログ指導もしています。

期間限定でビジネス教材『Atlas』を試してみよう!

私は輸入ビジネスとブログを掛け合わせてビジネスを行っています。

 

自分の経験を発信することが仕事になっているのである時からものすごく楽になりました。

 

そんな私の経験をまとめたビジネス教材『Atlas』を作りました。

 

ブログは輸入ビジネス以外のビジネスにも応用できますからね!

 

メルマガ登録者限定で、期間限定で無料配布しています。

ブログの始め方・書き方の講座も個別で指導していますよ!

 

興味がある方はLINEででもご連絡くださいね。

普段の仕事の悩みとかもお気軽にお聞かせください!

 

ブログと輸入ビジネスの両方の指導ももちろん行っていますよ!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

合わせて読みたい記事

はてなブックマークでブログを高確率でバズらせる方法を5分で解説します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です